見る 見る一覧

相槌神社6

刀剣女子が集う聖地 相槌(あいづち)神社

八幡市の石清水八幡宮が鎮座する山の麓に、刀剣好きが集う神社があります。うっかり通り過ぎてしまいそうな小さな神社ですが、月次祭当日には多くの参拝者が訪れる相槌神社の魅力を探ります。

千有余年の歴史を持つ古社

石清水八幡宮の表参道付近に鎮座する小さな社・相槌神社は、千年以上前に創建されたと伝わる古社。稲荷神とも呼ばれる宇迦之御魂(うかのみたま)を祀っています。社伝によると、伯耆安綱(ほうきやすつな)が刀を打っていると神が降臨し、槌を打ち合わせた(相槌をなす)とあり、このことから相槌神社と呼ばれるようになったそうです。

相槌神社1
東高野街道に面して鎮座する相槌神社。裏に見えるのは石清水八幡宮表参道の七曲りの坂。

伝説の名刀誕生の地

社伝に登場する伯耆安綱は、天下五剣と名高い名刀「童子切安綱(どうじぎりやすつな)」を造った刀工です。安綱はこの地で宇迦之御魂と共に、山ノ井の水を用いて名刀「髭切」と「膝丸」を打ったとされます。山ノ井は八幡五水にも数えられる名水で、三条小鍛冶宗近もこの水で刀を鍛えたそう。現在も枯れることなく湧き出ていて、月次祭が行われる毎月1日と15日には見学することもできます。

相槌神社2
相槌神社の本殿。
相槌神社3
本殿に向かって右側に山ノ井戸の石標が建つ。
相槌神社4
山ノ井戸は藤木井とも呼ばれる。氏子によって井戸替えが行われ、水質が保たれている。

刀剣女子に大人気の授与品

刀剣をテーマにしたゲームがヒットし、ここ数年は空前の刀剣ブームが到来。刀剣女子とも呼ばれる女性ファンをはじめ、刀剣愛好家たちが刀剣ゆかりの社寺を訪れています。相槌神社では月次祭当日に御札や御守、御朱印が授与され、これらを求める参拝客で長蛇の列ができるほど。大神と刀の力による悪縁切り、良縁結びの霊験あらたかと評判です。

相槌神社5
相槌神社周辺が土砂災害警戒区域に指定されたことから、令和元年7月より社務所を近隣の春日神社に移転。祭典や御守等の授与は春日神社で行われている。社務所が開かれる日は公式ホームページでチェックしよう。
相槌神社6
月次祭で授与される御朱印は、1日が髭切、15日が膝丸。このほか時期によって特別御朱印が授与される。写真は11月に行われた八幡市のイベントに合わせて授与されたもの。
商品名:「特別御朱印」各500円
相槌神社7
オリジナルの御朱印帳は、刀剣女子に大人気。相槌神社の御朱印は、山ノ井戸の水で墨をすって書いているそう。
商品名:「御朱印帳」2500円
相槌神社8
オリジナルの御朱印帳は、中にかわいいキャラクターの絵が描かれている。
相槌神社9
右側の斬(きる)は、悪運や災厄を斬り払う御守。左側の結叶(むすびかなう)は、縁や願いを結んでくれる御守。相槌の名にふさわしいご利益を授けてくれるそう。
商品名:「斬」600円、「結叶」300円

基本情報

  • 寺社名
    相槌神社
    住所
    京都府八幡市八幡平谷10
    URL
    https://aitsuchi-jinja.or.jp/
  • 寺社名
    春日神社
    住所
    京都府八幡市八幡西島1

この記事を書いた人

にっしー
音楽と文学をこよなく愛する関西人。母なる琵琶湖のほとりで生まれ育ち、京都に移り住んで十数年。バス停で困っている修学旅行生に道案内をするのが趣味。