見る 見る一覧

浄安寺5

浄安寺で椿を愛でる

久世郡久御山町は、京都市の南側、宇治市と八幡市に挟まれたエリアにある町。この久御山町にある浄安寺は、椿の寺として知られています。本堂で椿展が開催されている浄安寺に訪れてみました。

久御山町の椿寺・浄安寺

椿寺として知られる浄安寺は、平安時代の天喜元年(1053)に、仁海(にんがい)僧正によって創建された浄福寺が前身です。浄福寺は天治元年(1124)に椏本八幡宮(あてもとはちまんぐう、雙栗〈さぐり〉神社の別名)の神宮寺となり、元弘元年(1331)には勅願寺になったそう。天正元年(1573)に、平等院の玄誉上人が中興。正親親王により、浄安寺の寺号と勅額を賜ったと伝わっています。

浄安寺1
塀越しに咲く椿の花が美しい、浄安寺の山門。

約230種の椿が花開く境内を歩く

浄安寺の本堂には、快慶の作と伝わる阿弥陀如来像が安置されています。観音堂に安置されている聖観音菩薩像は、欅(けやき)の一木造りで、平安時代後期の作だそう。雙栗神社の神宮寺であった頃の仏像だと推定されています。境内には、江戸後期から伝わる固有種の浄安寺椿をはじめ、約230種の椿が花を咲かせます。冬から春にかけて次々に花が咲く椿を愛でながら、境内を巡ってみましょう。

浄安寺2
浄安寺本堂。浄安寺は国穏山快楽院(こくおんざんけらくいん)と号する、浄土宗の寺院だ。
浄安寺3
観音堂に安置される聖観音菩薩像は、久御山町の文化財に指定されている。
浄安寺4
淡い桃色が可憐な常満寺椿が見ごろを迎えている。
浄安寺5
境内には様々な椿が植えられていて、多くの木に品種が書かれた札が付けられている。ゆっくり鑑賞しながら散策しよう。

本堂で椿展を開催

浄安寺では、例年2月中旬から4月中旬にかけて、本堂内で椿展を開催。全国各地から集めた一輪挿しが並べられ、開花順に椿の花が生けられます。それぞれ副木を添えて生けられた椿は、花弁が一重のものや八重のもの、色も赤や白、ピンクなど、多種多様で一つとして同じものはありません。3月のお彼岸頃が一番見ごろで、多くの椿が鑑賞できるそうです。

浄安寺6
椿展が開催される本堂。無料で入れるが、法要などで観覧できない時もある。
浄安寺7
ずらりと並んだ一輪挿し。一つ一つ、生けられた椿の種類が紹介されている。
浄安寺8
皐月の枝を添えた藪椿。
浄安寺9
白梅の枝を添えた曙椿。
浄安寺10
右は椋の枝を添えた五色散椿、左は木瓜(ぼけ)の枝を添えた侘助椿(わびすけつばき)。

基本情報

  • 寺社名
    浄安寺
    住所
    京都府久世郡久御山町佐山双置80
    電話番号
    0774-41-6036

この記事を書いた人

にっしー
音楽と文学をこよなく愛する関西人。母なる琵琶湖のほとりで生まれ育ち、京都に移り住んで十数年。バス停で困っている修学旅行生に道案内をするのが趣味。