軍港のまち・舞鶴には、海軍カレーや海自(海上自衛隊)カレーを食べることができる店があります。2017年にスタートしたスタンプラリーを楽しみながら、海自カレーを食べ比べてみませんか。
海自カレーとは?
海上自衛隊には、大湊、横須賀、舞鶴、呉、佐世保の5つの警備区があります。舞鶴地方隊の基地がある舞鶴市では、平成23年から「金曜日はカレーの日」プロジェクトを実施。カレーによる地域の活性化を目的に、海上自衛隊の艦艇や施設、部隊のオリジナルカレーのレシピを再現したカレーを、市内の飲食店で販売しています。
観光スポットで食べる海自カレー
舞鶴を訪れたら、観光もカレーも併せて楽しみましょう。舞鶴湾の眺望が楽しめるGORO SKY CAFE nanakoでは、護衛艦みょうこうのビーフカレーを提供。じっくり炒めた玉ねぎの甘みと、スパイスの鮮烈な香りが絶妙です。舞鶴赤れんがパークでは、5号館カフェで護衛艦ふゆづきのカレーがいただけます。さらさらしたカレーを口に入れると、一気にスパイスの香りが広がります。どちらのお店も、実際に使われている食器と同じものを使用。隊員になった気分も味わえます。
駅前で食べる海自カレー
電車を降りてまず腹ごしらえをしたい時には、駅前でいただける海自カレーがおすすめ。東舞鶴駅前のpizzeria SLOWで提供されるのは、護衛艦あたごのビーフカレー。揚げたジャガイモの滑らかな舌触りがたまりません。西舞鶴駅前のカフェレスト 駅カフェの第4術科学校のカレーは、海軍割烹術参考書のレシピに基づく元祖海軍カレー。どこか懐かしい味わいのビーフカレーです。それぞれ特徴の異なる海自カレーの食べ比べを楽しんでください。