見る 見る一覧

京都丹波KAMEOKA夢ナリエ5

冬の亀岡を彩る 京都丹波KAMEOKA夢ナリエ

亀岡市のききょうの里に、光り輝く世界が出現。ききょう畑や竹やぶを舞台に、京都丹波KAMEOKA夢ナリエが開催中です(2019年は11月23日〈土〉~12月25日〈水〉)。色とりどりのイルミネーションが、冬の里山を彩っています。

ききょうの里のイルミネーション

冬の寒さが厳しい亀岡市の夜を明るく照らす、きらびやかなイルミネーションが今年も登場しました。京都丹波KAMEOKA夢ナリエは、ききょうの里を舞台に繰り広げられる冬のイベントで、今年(2019年)で4回目を迎えます。夏にはききょうが咲き誇っていた畑一面に、光の海が出現。亀岡市内の子どもたちが絵を描いた行灯もともされ、会場に花を添えています。

京都丹波KAMEOKA夢ナリエ1
ききょうの里灯りが前身の京都丹波KAMEOKA夢ナリエ。受付横は休憩スペースになっていて、温かい飲み物、うどん、おでんなどの軽食が販売されている。

ききょう畑に咲く光の花園

サンタクロースが出迎えるゲートをくぐると、竹籠の灯りが照らす小径に出ます。この先はききょう畑のエリア。虹色の光が空を駆けているような藤棚のトンネルを歩いて、淡くピンクに輝くイルミネーションを鑑賞します。明智光秀ゆかりの谷性寺門前で招福門をくぐり、青い光で満たされたエリアへ。冬の夜空にきらめく星々のようで、心がときめきます。

京都丹波KAMEOKA夢ナリエ2
サンタクロースとスノーマンが待つゲートから入場する。
京都丹波KAMEOKA夢ナリエ3
風情ある竹籠の灯りに導かれて会場へ。
京都丹波KAMEOKA夢ナリエ4
ききょう畑は光の花園になっている。
京都丹波KAMEOKA夢ナリエ5
ハートが出迎えてくれる招福門。
京都丹波KAMEOKA夢ナリエ6
暗闇に輝くイルミネーションが夜空の星のよう。

竹やぶの中のワンダーランド

順路に従い竹やぶの中の小径をたどると、色とりどりの光に満たされた広い空間に出ます。にっこり笑顔の機関車や、アナとエルサのお城、サンタクロースやスノーマンが出迎えるこのエリアは、遊園地のようなにぎやかさ。童心に帰って、ワンダーランドを楽しみましょう。週末は混雑しますが、平日は空いているのでおすすめです。

京都丹波KAMEOKA夢ナリエ7
竹やぶの小径に飾られた、見事な竹細工の灯り。
京都丹波KAMEOKA夢ナリエ8
広い空間が光の海になっている。
京都丹波KAMEOKA夢ナリエ9
光の機関車は、中に入ることもできる。
京都丹波KAMEOKA夢ナリエ10
ところどころに写真映えするスポットが設けられているので、思い出の一枚をカメラに収めよう。

基本情報

  • 施設名
    京都丹波KAMEOKA夢ナリエ
    住所
    京都府亀岡市宮前町猪倉休場20 ききょうの里
    電話番号
    0771-26-3753
    URL
    https://kikyou-no-sato.com/

この記事を書いた人

にっしー
音楽と文学をこよなく愛する関西人。母なる琵琶湖のほとりで生まれ育ち、京都に移り住んで十数年。バス停で困っている修学旅行生に道案内をするのが趣味。