見る 見る一覧

狸谷山不動院 - 笹酒

狸谷山(たぬきだにさん)不動院の「初不動」でガン封じ祈願

交通安全とガン封じで知られる狸谷山不動院で、一年で最初の縁日「初不動」が行われました。本堂で特別法要が営まれ、護摩の火で温めたガン封じの笹酒が参拝者に振る舞われました。

タヌキダニのお不動さん

「一条寺下り松町」のバス停から山へ向かって急坂を上り、約250段の階段を経てたどり着く狸谷山不動院。「タヌキダニのお不動さん」の名で親しまれる修験道の寺院で、交通安全や厄除け、ガン封じの祈願で広く信仰を集めています。本尊の狸谷不動明王の石窟(せっくつ)を覆うように、本堂が懸崖(けんがい)造りで建てられています。

狸谷山不動院1
狸谷山不動院参道の長い階段の途中にある「迎え大師」。
狸谷山不動院2
階段途中に置かれた信楽焼の狸が、何段目まで登ったかを教えてくれる。授与所の手前がゴール。
狸谷山不動院3
壮大な懸崖造りの本堂。開山時は建物がなく石窟のみで、樹木に囲まれていたそう。これを継承する形で、狸谷山不動院では建造物、樹木等を含めて森林伽藍と呼ぶ。

不動明王にお参りして厄除け祈願

一切の悪魔や災いを祓う力を持つとされる不動明王は、毎月28日が縁日です。1月28日の初不動では、本堂で特別大護摩祈祷が行われ、ガンや諸病封じをはじめ、厄除けや家内安全を祈願した護摩木が炉にくべられました。参拝者も一緒にお経や真言を唱えた後は、一人ずつ修験者の加持を受け、石窟の不動明王に参拝することができました。

狸谷山不動院4
初不動当日は、一条寺下がり松から駐車場までシャトルバスが運行される。そこからさらに登山。年によっては積雪もあり、参拝は容易ではないが、例年多くの人が訪れる。
狸谷山不動院5
料金箱に拝観料を納め、本堂へ向かう。柱に巻き付けられた木片は、ガン封じ・病気平癒の願掛け札。
狸谷山不動院 - 御朱印1
「七難即滅」と書かれた限定100枚の初不動特別御朱印が授与された。
商品名:「初不動特別御朱印」1000円
狸谷山不動院 - 御朱印2
期間限定の特別御朱印もあり、こちらは「不動明王」と書かれている。
商品名:「特別御朱印」1000円

ガン封じの笹酒をいただく

狸谷山不動院の初不動に訪れる参拝者のお目当ては、なんと言ってもガン封じの笹酒。初不動の笹酒接待は「狸谷飲み放題」とも呼ばれ、竹筒に入れて護摩の火で温めた日本酒が無料で授与されます。青竹を切って作った盃になみなみと注がれた笹酒は、ほんのりと温か。かすかな竹の香りも楽しめました。

狸谷山不動院 - 笹酒
竹に含まれるクロロフィルやビタミンCなどに、制ガン効果が期待されるそう。笹酒の日本酒は、正月期間中に不動明王に供えられたものが使われる。
狸谷山不動院 - 持ち帰り用笹酒
「車で来たので笹酒が飲めない!」という場合も大丈夫。有料だが、瓶入りの持ち帰り用笹酒が用意されている。
商品名:「持ち帰り用笹酒」500円

基本情報

  • 寺社名
    狸谷山不動院
    住所
    京都市左京区一条寺松原町6
    電話番号
    075-722-0025
    URL
    http://www.tanukidani.com

この記事を書いた人

にっしー
音楽と文学をこよなく愛する関西人。母なる琵琶湖のほとりで生まれ育ち、京都に移り住んで十数年。バス停で困っている修学旅行生に道案内をするのが趣味。