食べる 食べる一覧

菊しんコーヒーEC

コーヒーとおやつ 
Vol.14:街に溶け込む、古くて新しい「菊しんコーヒー」

京都人が愛してやまない「コーヒー」。市内にはたくさんのコーヒーの名店があります。こだわりのコーヒーとおやつで、至福のひとときを過ごしてみませんか? 東山にある「菊しんコーヒー」を紹介します。

どこか懐かしい味のあるお店

東大路通から1本東へ入った、住宅街にたたずむ「菊しんコーヒー」。老舗喫茶のような風格ですが、2017年オープンと比較的新しいお店です。

ご夫婦で営んでいて、うどん屋さんだった建物を改装したそう。昔ながらの壁や木の扉に、真新しいカウンターテーブルが映えています。地元のお客さんも多く、カウンターに座って話し込む常連さんの姿が見られました。

菊しんコーヒー1
東山安井の交差点から徒歩2、3分のところにある
菊しんコーヒー2
カウンターにテーブル席が1つのこぢんまりとしたお店

香り高い自家焙煎コーヒー

コーヒーは自家焙煎。オリジナルブレンドの「レギュラー」に、中国雲南思芽(シモン)の浅煎りや深煎りが用意されています。

サイフォン式で淹れていて、フラスコを火にかけるとふわりと芳ばしい香りが漂ってきます。「レギュラー」は、コーヒーらしい苦味と旨味がしっかりと感じられました。

菊しんコーヒー - メニュー
レモネードやクリームソーダなどのメニューもある
菊しんコーヒー - コーヒー1
コーヒーはサイフォン式で1杯ずつ丁寧に
菊しんコーヒー - コーヒー2
コーヒーにクッキーを添えて。豆は100gから購入もできる
「レギュラー」500円

モーニングやランチにも

トーストやケーキなど、コーヒーに合いそうな軽食も揃っています。おすすめは「レモントースト」。厚切りのパンにたっぷりとバターを浸み込ませ、甘く漬けたレモンがトッピングされています。サクッとした食感に、バターのコクとレモンの甘酸っぱさが絶妙です。

コーヒーにトーストとミニ野菜ジュースが付いたモーニングや、ランチにぴったりのカレーもあります。にぎやかな観光地で、のんびりとした時間が過ごせそうです。

菊しんコーヒー - トースト
甘さは控えめでさっぱりとした「レモントースト(500円)」
菊しんコーヒー3
雑誌や文庫本も置かれている

基本情報

  • 店名
    菊しんコーヒー
    住所
    京都市東山区下弁天町61‐11
    電話番号
    075-525-5322

この記事を書いた人

risato
京都と猫が大好きなライターです。お寺巡りや美術館巡り、ハイキングやマウンテンバイクが趣味です。京都の新たな魅力と楽しみ方を求めて、市内のあちこちに出没しています。