食べる 食べる一覧

キキダウンステアーズベーカリー4

美味しいパン屋さん巡り 
Vol.9:地下にある個性派店「キキダウンステアーズベーカリー」

和食文化の根付く京都は、意外にも全国有数のパンの消費地でもあります。いろいろなパン屋さんを巡って、個性豊かなパンに出会ってみませんか? 今回は、右京区宇多野の「キキダウンステアーズベーカリー」を紹介します。

隠れ家的なパン屋さん

双ヶ丘の交差点から福王子方面へ162号線を進むと、道沿いに小さなパン屋さんがあります。「キキダウンステアーズベーカリー」は、その名の通り、階段を下りた地下にあるお店。吹き抜けになった店内は地下とは思えないほど明るく、パンのいい香りに包まれていました。

キキダウンステアーズベーカリー1
162号線沿いに出されている小さな看板が目印
キキダウンステアーズベーカリー2
白で統一された明るい雰囲気の店内

他にはないユニークな名物パン

お店の名物になっているのが、ししゃもがひょっこりと顔を出した「ししゃもパン」。意外な組み合わせですが、ししゃもの塩気とサクッと軽いクロワッサン生地はよく合います。

小ぶりで華やかなキッシュやデニッシュも人気なのだとか。種類が豊富で、あれこれ迷ってしまいそうです。

キキダウンステアーズベーカリー3
子持ちししゃもを使っていて、プチプチとした触感がアクセントになっている
「ししゃもパン」120円
キキダウンステアーズベーカリー4
ラズベリーやスイートポテトのデニッシュに、トマトやツナのキッシュなどがずらり
「デニッシュ」各140円、「キッシュ」各130円

おやつにしたい一品も

こんがりと揚がった「カリカリカレー」など総菜パンも充実。ふんわり食パンで作られるサンドイッチは、朝食やランチにぴったりです。密かに人気を集めているのがクッキー。「ディアマンレモン」は爽やかな味わいで、手土産にも喜ばれそうです。

お店の近くには、双ヶ岡古墳群や仁和寺などがあります。こだわりのパンをお供に、散策してみませんか?

キキダウンステアーズベーカリー5
店内には50種類以上のパンが並ぶ
キキダウンステアーズベーカリー6
クッキーはレモンやアールグレイ、ショコラなどの種類があった

基本情報

この記事を書いた人

risato
京都と猫が大好きなライターです。お寺巡りや美術館巡り、ハイキングやマウンテンバイクが趣味です。京都の新たな魅力と楽しみ方を求めて、市内のあちこちに出没しています。