食べる 食べる一覧

中国菜 燕燕 EC

「中国菜 燕燕」のお手頃な中華ランチ

本場中国でも認められたシェフが腕を揮う、出町柳の中華料理店「中国菜 燕燕」。リーズナブルな価格のランチには、中国茶とデザートまでついて大満足です。

御所の近くの本格中華

出町柳駅から歩いて15分ほど、御所の石薬師御門を出て5分ほどのところに、燕燕はあります。今出川通に面し、真っ白な外壁と厨房をのぞくことのできる窓が目印です。陶芸作家であるというオーナーのセンスが反映されたお店は、中華料理店というよりはサロンやカフェのような雰囲気です。

人気のランチは、3種類から選ぶ主菜、副菜、ごはん(大・中・小)、スープ、漬け物、中国茶、さらにデザートまでついて850円。昼時になれば、地元の常連や観光客と多くの人が集まり、11時半の開店と同時に次々と席が埋まっていきます。

ランチタイムのオーダーはランチメニューのみ。11時半から14時までで、なくなりしだい閉店となります。

中国菜 燕燕1
御所までは数分で、お店の周辺には澄んだ空気が漂います。
中国菜 燕燕2
白を基調とした店内には、品のある可愛らしい調度品が並びます。

品数豊富で至れり尽くせりのランチ

この日の主菜は、Aが若鶏のから揚げ甘酢あん、Bが海鮮入り豆腐煮エビ味噌ソース風味、Cは豚肉と野菜のピリ辛山椒煮込みの3種。

定番のたまごスープと副菜の春雨、ザーサイは、さっぱりとした優しい味付けです。ボリュームのあるメインの山椒煮込みは、鷹の爪と山椒のしびれるような辛さが刺激的な一品で、副菜とは好対照。2種類の辛みを楽しみつつ、豚と野菜の旨味も存分に味わえます。店員さんにお願いすると、別皿で追加の山椒もいただけるとのこと。デザートのとろけるような食感がたまらない杏仁豆腐で舌を休ませたら、深い味わいに加えて爽やかな香りの台湾凍頂烏龍茶を楽しみます。

中国菜 燕燕3
この品数とボリュームたっぷりのメインで850円。
中国菜 燕燕4
杏仁豆腐は、とろりとした食感と独特の香りで、食後の余韻は爽やか。

ディナータイムも魅力満載

ディナータイムは100以上の品数を誇る燕燕。中国全土の家庭料理や高級中華などの中から、オーナーが厳選しています。何度も通えば、中華料理の奥深さにふれることができるお店です。人気メニューのひとつである、ふっくらと大きめの餃子はお持ち帰りもできて、地元民には家庭でもおなじみの一品です。きつね色の焦げ目のついた餃子のなかには、肉汁を含んだ餡がたっぷり入っています。

また注目したいのは、豊富な品ぞろえの中国茶とお酒。中国茶が常時20種類ほど、お酒は、ビール、紹興酒、焼酎、泡盛、ワイン、梅酒、ワインまでが、それぞれ数種類ずつそろっています。

店内に装飾はほとんどなく、あるのは等間隔に飾られた、食卓や街角を切り取った美しい写真。中華料理店らしくない佇まいが新鮮です。洗練された店内のうえに食事やドリンクのこの充実ぶりで、つい長居したくなる心地よさ。ブランケットの貸し出しがあったりと、細やかな気配りもうれしいところです。

中国菜 燕燕5
シンプルで広々とした空間では宴会も可能です。

基本情報

  • 店名
    中国菜 燕燕
    住所
    京都府京都市上京区今出川通寺町西入ル大原口町211
    電話番号
    075-222-1489
    URL
    http://en-en-kyoto.com/

この記事を書いた人

元伊佐
東京生まれ。京都在住。あらゆるジャンルの音楽を聴きます。美味しいコーヒーを求めて喫茶店巡り。散歩しながら神社仏閣へ。