食べる 食べる一覧

壺中珈琲店7

コーヒーとおやつ 
Vol.15:摩訶不思議な世界!「壺中珈琲店」

京都人が愛してやまない「コーヒー」。市内にはたくさんのコーヒーの名店があります。こだわりのコーヒーとおやつで、至福のひとときを過ごしてみませんか? 西陣にある「壺中(こちゅう)珈琲店」を紹介します。

好奇心をくすぐる不思議なお店

西陣の智恵光院近くの住宅街に、ガレージに個性的な字体のメニューが並ぶお店があります。入口には「壺中珈琲店」の看板があり、中にはさらにガラス扉が。その扉を開けると、女性店主がにこやかに迎えてくれました。

カウンター席にテーブル席が一つのこぢんまりとした店内。大きな焙煎機が置かれ、コーヒーの良い香りに包まれています。

壺中珈琲店1
今出川通から浄福寺通を下ったところにある
壺中珈琲店2
店名は、俗世を離れた別天地を意味する“壺中天地”に由来しているのだとか
壺中珈琲店3
コーヒーは全て自家焙煎。豆を購入することもできる

独特の世界観に浸る

店内には人の身長ほどあるゴジラの絵や、額縁に入った霊獣の絵などが飾られています。それらを手がけているのは、画家として活動している店主のご主人。仙人を描いたTシャツやステッカーなどのグッズも販売されています。

コーヒーはオリジナルブレンドをはじめ、数種類のストレートに珍しい「あんこーひー」なども。ガラスケースの中には、マフィンやドーナツといった手作りおやつが並びます。

壺中珈琲店4
奥は板の間になっている。絵本や文庫本などもあり、ゆったりとくつろげる
壺中珈琲店5
いろいろな作品を眺めて過ごすのも楽しみ方の一つ
壺中珈琲店6
壁にはイラスト付きのメニューがずらり

自家焙煎コーヒーと体に優しいおやつを

コーヒーはネルドリップでじっくりと抽出。「壺中ブレンド」は重厚感があり、ほのかな甘い香りが感じられます。

コーヒーのお供には「シナモンドーナツ」がおすすめ。有機粉や甜菜(てんさい)糖、酵母などが使われていて、もっちりとした食感です。優しい甘さとシナモンの香りが、深煎りのコーヒーによく合います。他にもスコーンやクグロフなど、その時々でいろいろなおやつが楽しめますよ。

まるで別天地のような「壺中珈琲店」に迷い込んでみませんか?

壺中珈琲店7
マンデリンをベースにした「壺中ブレンド(500円)」と「シナモンドーナツ(250円)」
壺中珈琲店8
手作りパンとコーヒーのセット(700円)もある

基本情報

この記事を書いた人

risato
京都と猫が大好きなライターです。お寺巡りや美術館巡り、ハイキングやマウンテンバイクが趣味です。京都の新たな魅力と楽しみ方を求めて、市内のあちこちに出没しています。