見る 見る一覧

高台寺 庭園3

高台寺で風情ある七夕の夜

東山にある高台寺は、豊臣秀吉と正室の北政所・ねねのゆかりの寺です。2019年は7月6日(土)・7日(日)に七夕会があり、願いが込められたたくさんの短冊が境内を彩りました。

秀吉を思い北政所・ねねが創建した高台寺

石畳の道に寺院や甘味処が並ぶ「ねねの道」は、京都らしい情緒が漂う場所。その道沿いにある高台寺は、豊臣秀吉の菩提を弔うために、正室の北政所・ねねが創建したお寺です。

境内には、桃山時代を代表する2つの池を中心とした庭園が広がっています。東山を借景にした雄大な景色が見事で、紅葉の名所としても知られています。

高台寺 台所坂
ねねの道から境内へと続く台所坂。この時期、美しい青もみじが見られる
高台寺 庭園1
開山堂から続く楼船廊には、ねねが秀吉を偲んで月を眺めたという観月台がある
高台寺 祇園閣
境内からは大雲院の祇園閣が見える

短冊に願いを込めて

七夕会は高台寺の夏の風物詩。参道には大きな笹が並びます。色とりどりの短冊や笹飾りが風に揺れる様子は、まさに七夕らしい光景です。

短冊は市内の幼稚園・保育園の子どもたちが書いたものを中心に、全国から寄せられたものも。参拝者も自由に願い事を書けるようになっていました。

高台寺 七夕1
短冊所願祈祷とお茶席を設けた「七夕茶会」も行われた
高台寺 七夕2
手作り感のある笹飾りが、訪れた人の心を和ませてくれる

灯りに照らされた境内を散策

境内はライトアップされ、夜間特別拝観が行われていました。温かみのある灯りが、木々や建物を優しく照らし出します。枯山水庭園は砂紋がくっきりと浮かびあがり、池には青もみじが映り込んでいました。

光と影が織り成す幻想的な風景は、七夕の夜にぴったり。秀吉とねねの思いが詰まった高台寺で、参拝者は思い思いの七夕の夜を過ごしていました。

高台寺 庭園2
明暗のコントラストが際立つ枯山水庭園
高台寺 庭園3
境内のあちこちで青もみじが楽しめる
高台寺 竹林
竹林の先には、茶室や秀吉とねねを祀る霊屋(おたまや)がある
高台寺 御朱印
御朱印は拝観入口と天満宮、利生堂(りしょうどう)の3か所で授与してもらえる
「御朱印」300円

基本情報

この記事を書いた人

risato
京都と猫が大好きなライターです。お寺巡りや美術館巡り、ハイキングやマウンテンバイクが趣味です。京都の新たな魅力と楽しみ方を求めて、市内のあちこちに出没しています。