買う 買う一覧

クローバー牧場 売店2

木津川・クローバー牧場で“特別牛乳”を堪能!

厳しい基準をクリアした牧場でのみ生産できる“特別牛乳”。全国で数カ所しかない生産所の一つが木津川市にあります。自然を大切に愛情たっぷりの牛乳を作るクローバー牧場です。

究極の牛乳ともいわれる特別牛乳

京都府の最南端に位置し、豊かな自然に囲まれた木津川市。クローバー牧場は、JR加茂駅から車で10分ほどの丘陵地にあります。

特別牛乳とは「牛乳」「成分調整牛乳」「加工乳」といった種類の一つで、優れた飼育環境と製造環境をもつ施設でのみ製造が許可されています。その希少さと生乳に近い味わいから、究極の牛乳といわれることも。クローバー牧場では、牛一頭ごとに体調や栄養バランスを管理。牛から搾った生乳はすばやく低温殺菌処理され、特別牛乳が作られています。

クローバー牧場1
細い路地を進むと、看板が見えてくる
クローバー牧場2
クローバー牧場では、搾取から処理までを一貫して行えるようになっている
クローバー牧場3
牛に与える水や飼料はマイナスイオン化処理され、ストレスの少ない環境を整えているそう

美味しく栄養も豊富

牧場内の販売所には、特別牛乳やヨーグルト、アイスクリームが並んでいました。特別牛乳は、コクと甘味がありながらも後味はすっきり。均質化処理がされていないので、生乳に近い自然な風味を感じることができます。カルシウム、ビタミン、ミネラル、たんぱく質といった栄養素が損なわれていないのも特徴です。

季節によって牛の体調が変化するため、牛乳の味も変わるのだとか。自然に育まれた特別牛乳を味わってみませんか?

クローバー牧場 売店1
牛舎の手前には小さな販売所がある
クローバー牧場 売店2
可愛らしい牛のイラストのパッケージに入った特別牛乳。商品は取り寄せもできる
クローバー牧場 売店3
生乳を100%使用し、42℃で8時間かけて熟成されたヨーグルト
クローバー牧場 売店4
コップ一杯分を購入して、その場で飲むこともできる
「特別牛乳(1杯分)」350円

基本情報

  • 施設名
    クローバー牧場
    住所
    京都府木津川市加茂町観音寺今辻38
    電話番号
    0774-76-7717
    URL
    https://www.cloverfarm.or.jp/

この記事を書いた人

risato
京都と猫が大好きなライターです。お寺巡りや美術館巡り、ハイキングやマウンテンバイクが趣味です。京都の新たな魅力と楽しみ方を求めて、市内のあちこちに出没しています。